森の家だより

森林公園の自然・レストランまつぼっくりのお料理・イベント・売店などの情報を発信しております。

向山寛さんと木片の人形作り&森林散策クリーン作戦

秋晴れの空の下、向山先生を講師に木の人形作りをするために
木工体験館へ散策に出掛けました。道中は工作に必要な素材を
集め、ゴミは拾いながら、つり橋を越えていざ出発!!

向山寛さんと木片の人形作り&森林散策クリーン作戦

木工体験館到着、到着までに拾ったゴミの数はたった5個、これは
利用者のマナーと公園管理の皆さんに拍手です(パチ・パチ)

向山寛さんと木片の人形作り&森林散策クリーン作戦

写真が木片の人形作り方を教えて頂く向山先生です。実は今回
のイベントに関して、いろいろな準備をして頂きました。
のこぎりの刃を磨いで頂いたり、専用の治具を作ってもらいました。
おかげで、たくさんの作品が出来ました。けが人も0です。
向山さんありがとうございます。

向山寛さんと木片の人形作り&森林散策クリーン作戦

参加者の方と出来た作品をUPします。向山さんも作品の出来栄えを
見て感心して見えました。また小さいお子様の自由な発想に脱帽です。

向山寛さんと木片の人形作り&森林散策クリーン作戦

向山寛さんと木片の人形作り&森林散策クリーン作戦

向山寛さんと木片の人形作り&森林散策クリーン作戦

向山寛さんと木片の人形作り&森林散策クリーン作戦

向山寛さんと木片の人形作り&森林散策クリーン作戦

向山寛さんと木片の人形作り&森林散策クリーン作戦

向山寛さんと木片の人形作り&森林散策クリーン作戦

向山寛さんと木片の人形作り&森林散策クリーン作戦

本当にすごいですね!材料はすべて自然のものです。木片とは『取るに
足らないもの』だそうですが、作者に命を吹き込まれると豊かな表情を見
せてくれます。また小さいお子さん達が、4時間近く集中して工作する姿
にものづくりの楽しさを垣間見るとが出来ました。

最後に向山さんの作品を数点UPします。表情豊か木片の天使たちです。
あなたが主役
空飛ぶ天使
いい湯だな
頭空っぽにして

向山さん楽しい一日をありがとうございました。

森の家ではいろいろなイベントを開催しています。
10月30日10:00~12:00 フクムクさんと森で木を削ろう!
11月13日・27日9:00~14:00 ひょうたんアートの教室
を開催します。是非遊びに来てください。





同じカテゴリー(イベント)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
向山寛さんと木片の人形作り&森林散策クリーン作戦
    コメント(0)