森の家だより

森林公園の自然・レストランまつぼっくりのお料理・イベント・売店などの情報を発信しております。

ちびフォークorへらスプーンづくり

5月7日(土)、ゴールデンウイークの後半に
フクムクさんと森で木を削ろう
「暮らしの小さな道具づくり」
〜ちびフォークorへらスプーン〜
を、開催いたしました。

講師は、木削り作家・ふくいせいじ
またの名を、木のあそび屋フクムクさんです。

フクムクさんの木削りは、自分がピンとくる素材=木を選ぶ所から始まります。


私はこの木にしよぉっと!

ナイフの使い方を教えてもらい…さっそく削っていきます。

スプーン・フォークの先っぽはフクムクさんが、あらかじめ作ってきてくれました。持ち手部分をゆっくりゆっくり削っていきます。





穏やか流れる木削りタイム
削るごとに、木との距離が縮まってきます。
さっきまで「素材」だった木が、愛おしい「存在」に思えてくる…フクムクさんは木は身近な「存在」だと教えてくれました。

約1時間40分の木削りを終え、みんな完成!
この後、レストランまつぼっくりで特製ランチを食べました。
デザートでさっそく作ったばかりのスプーン・フォークを使ってみることに。
ゼリーはつるつるスベってしまいましたね
(写真が無くてスミマセン)

次回は 6月26日(日)
同じく、ちびフォークorへらスプーンづくりを行います。
…今度のデザートはすべらない物にしよう



同じカテゴリー(イベント)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちびフォークorへらスプーンづくり
    コメント(0)