森の家だより

森林公園の自然・レストランまつぼっくりのお料理・イベント・売店などの情報を発信しております。

9/3(土)ムササビ観察会を開催しました!

夕立が気になる今日この頃・・・雷
夜のイベント「ムササビ観察会」を
9月3日(土)の夜に開催いたしました。

今回はバードピア浜北さんと共同開催キラキラ
バードピア職員の「澤井謙二」さんを講師に、
ムササビについて生態や特徴など教えてもらいました。

9/3(土)ムササビ観察会を開催しました!

さすが野生動物の専門家!
奥深~く丁寧で、わかりやすい解説に
大人も子どもも、ふむふむ・・・勉強になります。

お勉強会のあと、
夕食をレストランまつぼっくりで済ませて
いよいよ観察会場へ向かいます!

会場は「ラクウショウ谷親水広場」

巣箱にムササビが入っていないかな~?
巣から出るところを狙って、双眼鏡を向けます。

9/3(土)ムササビ観察会を開催しました!

こちらは望遠鏡で
9/3(土)ムササビ観察会を開催しました!


しばらくすると・・・
グルグルグルグル・・・・鳴き声?
あっ!
ムササビが飛んできました!
1匹、私たちの目の前の木にとまりました!

説明どおり、大きいなぁ~。しっぽ長いなぁ~。
そろそろ飛び立つかな・・・
あっ!見逃した!!
私たちとは反対方向へ飛んでいきました。

残念ながら、今回現れたのはこの1匹のみ。
巣箱から出てくる子はいませんでした。
(巣箱にクモの巣がかかっているよと
 参加者の女の子が教えてくれました。
 クモの巣があるようでは、ムササビも
 入っていない可能性が高いそうです。)


辺りはもう真っ暗です。
真っ暗闇の森をみんなで歩いて帰ります。
これもまた、夜のお楽しみ♪黒
星がとってもキレイに見えましたね~キラキラ


フロントスタッフ・T

同じカテゴリー(イベント)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9/3(土)ムササビ観察会を開催しました!
    コメント(0)