森の家だより

森林公園の自然・レストランまつぼっくりのお料理・イベント・売店などの情報を発信しております。

森茶会・春の茶会開催しました。

4月17日(日)あいにくの雨でしたが、森茶会(森で楽しむお茶会)を開催しました。

今回は、呈茶と炭点前の紹介です。

炭点前とは、お湯を沸かすために炭をおこすという、お茶を頂くための前準備のような点前のようです。

↓このような、道具を使います。



↓香合と呼ばれる、お香入れなど



↓炉というコンロ?みたいな役割なものに炭を入れていきます。



炭点前は、茶道のお稽古でも上のほうのお点前になるようですね。
初めて見るものばかりで興味深々です。


さてさて、呈茶のほうは…
今回は春野町銘菓『青ねり』を用意しました。




山の新緑にイメージぴったりです。


↓お時間がある方には、自分でお茶を点ててもらいました。



ご参加頂いた皆様、お足もとの悪い中お越しいただきありがとうございました。


◎次回予告◎
6月26日(日)13:30から16:00まで
『浴衣の着付け教室&茶の湯体験』
参加費:1000円
ご参加希望の方は053-583-0090まで
お申し込みください

同じカテゴリー(イベント)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森茶会・春の茶会開催しました。
    コメント(0)